世の中負けが多いのが普通。負けた先に勝ちがある。

60代、70代、80代のミセス&シニア向け婦人服・かっこいい作業服・タオルの卸問屋3代目、内田優です。

久しぶりに天気が良く、気温も上がった松本。
セミの鳴き声も久しぶりに聞いたような気がします。

◎単純なのになかなか勝てないゲーム

こんな事を言うと「何やってんだ!!」って言われると思いますが
私はたまにパソコンに入っているソリティアというゲームをやる事があります。

赤と黒を交互に、さらに数字が小さくなるように順に並べていくという単純なゲームです。
単純なんですが、これが意外と難しい。
一回勝つまでやるんですが、何回やっても全く勝てない時もあります。
世の中負けが多いのが普通。負けた先に勝ちがある。
そもそも何でそんなゲームをやっているかというと
自分自身に対して「色んな角度で考えることを忘れるな」という事を確認させるために…
(本当はやりたいだけ!?)やっている訳です。

実際頭を柔らかくして、色々考えながらでないとクリアできないと思います。
そう言ったわけで毎度勝つまでやっているんですが、ある日ふと思いました。

<きっと商売や人生もこのゲームみたいな感じなんだろうな>

人生の事まで入れると随分大げさになりますが、結構当てはまっていると思います。

◎負けても負けても勝負。勝ちはその先にある。

このゲームはパソコンで勝ち数や勝率などを勝手に記憶してくれているんですが
勝率が大体15%前後。つまりほとんど負けているんです。
10回やっても勝てるのは1,2回って事です。
しかし逆を言えば、負けが続いても諦めなければ勝つ時があるという事です。

商売でも人生でも上手くいったり成功する事は本当に少ないですよね。
今、上手くいっている会社や成功している人でも必ず負けた事があったはずです。
ユニクロの柳井社長の著書でも「一勝九敗」ってありましたしね。

負けがどんなに多くても改善したり、新しい事などでまた勝負する。
それで負けてもまた勝負する。
それを繰り返すことでいつか勝てるんだろう…そんな事をゲームから感じました。
ゲームというと軽く感じられると思いますが、ゲームの中にも学びがあるものです。

今、苦しい状況にいるあなた、共に頑張りましょう!!!
世の中負けが多いのが普通。負けた先に勝ちがある。

 

PS.9月5日(金) 新商品入荷で売出しを開催します!!

例年よりも肌寒い今日この頃なのでお客様の意識も秋物にいっているんじゃないでしょうか!?
詳細についてはまた後日ブログでアップ予定です。
9月5日新商品入荷で売出し開催!

 

Tagged with: ,
Posted in お知らせ, 商売に必要な思考

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*