60代、70代、80代のミセス&シニア向け婦人服卸問屋の3代目、内田優です。 今日はおすすめの本を紹介させていただきます。こちらの本です。 「すべては一杯のコーヒーから」松田公太氏のものすごい行動力! あなたは『タリーズコーヒー』に行ったことはあるでしょうか? 言わずと知れた、味と雰囲気にこだわる「スペシャリティコーヒー」のチェーン店です。 残念ながら長野県は店舗数が少ない為、私は行く機会が少ないのですがこの本を読んでから もしタリーズとスターバックスが並んでたらタリーズに入ろうと思うようになりました(笑)

◎タリーズが日本にあるのは松田氏のおかげ

タリーズは元々アメリカのシアトルからスタートした会社で、日本にあるタリーズは米タリーズとライセンス契約を結んだ タリーズコーヒージャパンが営業を行っていました。その後2005年に米タリーズから完全独立をしました。 そのタリーズコーヒージャパンの創業者がこの本の著者である松田公太氏です。(現国会議員) 「すべては一杯のコーヒーから」松田公太氏のものすごい行動力! (画像はお借りしました…しかし男前ですね~) 松田氏は子供の頃、父親の仕事の都合でアフリカやアメリカで暮らし、大学入学にあたって日本に帰ってきた、 いわゆる帰国子女です。その後日本の大手銀行に就職したそうですが、海外での生活から色んな文化の違い、 特に食文化の違いを経験し、将来は食文化を伝えるような事をしたいと思っていたそうです。 そんな時に偶然出会ったのがスペシャリティコーヒーで、 その中でも一番おいしいと思ったのが『タリーズ』だったのです。 そのタリーズを日本で広めるためにあの手この手を使い、ついにはタリーズの社長にまで直談判に行ってしまいます。 そしてついに日本でのライセンス契約を結ぶまでになるのです。 もちろんこの後も大変なご苦労を重ねられ現在の日本でのタリーズコーヒーが出来上がっているんです。

◎あなたもきっと松田氏のファンになるはず

この本から感じたのは何と言っても松田氏の「行動力の凄さ」と「情熱」です。 「コレだ!」と思うものに出会った後の前に前に進む行動力とその行動を生み出す情熱には胸を打たれました。 このブログと私の文章力では全然伝えきれませんので是非本を読んでいただきたいと思いますが、 読んだらきっと松田氏の行動力と苦労話にビックリすると思います。 そして松田氏とタリーズのファンになると思います。 おすすめです! 「すべては一杯のコーヒーから」松田公太氏のものすごい行動力!   PS.4月7日(月) 新商品入荷の売出しを行います!! 商品などの詳細はまた後日アップします。 4月7日(月)新商品入荷の売出し開催!