信州菅平が世界一!?

  こんばんは。 小売店と消費者の為に考え、行動する婦人服卸の3代目 内田 優 です。   ちょっと前なんですが・・・ 信州人の愛読新聞である 「信濃毎日新聞」 にこんな記事が!! 信州菅平が世界一!?

◎信州の菅平高原が世界一!?

  信州の東信と呼ばれる場所で群馬県にも近い場所に 「菅平高原(すがだいらこうげん)」 とよばれる所があります。 私は行ったことがないんですが、地図を見る限りだと 松本から高速を使って1時間半~2時間くらいはかかりそうな所です。 ここは高原と名が付く通り、標高が高いので よく学校の部活の夏合宿なんかで使われるという話しは聞いていました。 ・・・が、まさかこんなとんでもない規模だとは知りませんでした(@_@;)

ラグビーとサッカーのグランドの数が合わせて108面!!!!!

信州菅平が世界一!? どのくらいの広さなのか全く想像できません。。 そして108面という数でギネスに申請です。 信州菅平が世界一!? 新聞を見ると、ひと夏で菅平で合宿をするチームがなんと 1200チーム近くもあるんだそうです!! 特にラグビーは大学、社会人などトップレベルのチームが来てくれてるようなんです! どうやってそんな数のチームがうまい事練習できるんでしょうか!? 大混雑してそうですね(^_^;) グランドの数が増えるにしたがって来てくれるチームも比例して増えてるようです。 信州菅平が世界一!? これだけの数のグランドがあって これだけのチーム数の合宿をまかなえて 世界一でギネスにまで申請して・・・ 今後ますます合宿地としてアピールしていけそうですね!! 同じ信州人として誇らしいです(*^。^*)   皆さん!!特に県外の方!! 夏の避暑はぜひ、菅平へ♪♪ ラグビーやサッカーの合宿風景も見られるはずですよ! で、帰りには忘れずに松本にも寄っていってくださいね(^^)/ では良い連休を~☆