婦人服卸問屋の3代目、内田 優です。 小売店と消費者の皆様に喜んでいただく為に日々試行錯誤、悪戦苦闘しながら頑張っております!

◎この猛暑でも常温の飲み物を飲むの!?

お盆を過ぎてもまだまだ暑い日本列島。この夏は観測史上最高の41度というすごい記録が出ていますが これは日陰での記録なので日なたはいったい何度あったんでしょうか…。考えただけでもゾッとします。 そりゃ、車の中ではクーラーをガンガン入れキンキンに冷えた麦茶を飲みながら営業に回らないとやっていられません。 そんな訳で、先日も冷えた麦茶を車の中で飲みながら運転しているとラジオから 「最近コンビニで夏でも“常温”の飲み物を置いているところがあり、売れ行きもまずまずだそうです」 そんなニュースが聞こえてきました。私の家や会社の近所のコンビニでは常温の飲み物は置いていないですし 何より、この暑い中常温の飲み物を飲むの!?ってビックリしましたが つまりコレ、夏でも常温の飲み物の需要があったという事なんですよね! 夏でも常温の飲み物がいい!? 夏でも常温の飲み物が売れる理由ってあなたは思いつきますか?実際に調べてみると…
  • 体温とあまり差を付けないようにという健康に気を使う為
  • クーラーが効いた場所に長時間いて体が冷えている為
  • 冷たい飲み物は他でも飲んでいる為
  • 夏に冷えた飲み物を外に出すと水滴でバックなどが濡れる為
上記のような理由があったようです。なるほど~!と思う理由ですよね。 お店ではまず実験的に並べてみたそうなんですが、思った以上に反応が 良かったので並べる数を増やし、それがまずまずの売れ行きに繋がったという事です。

◎あなたの頭の中は固まっていないですか?

私には「夏=冷たい飲み物」という固定観念がありました。 夏に常温の飲み物って、この「固定観念」「先入観」があったら間違いなく生まれてこない発想ですよね。 固定観念がなく、「夏=冷たい飲み物」という考えに疑問を持つことができたからこの発想が生まれたと思います。 あなた自身やあなたの会社やお店ではそんな固定観念や先入観はありませんか? 固定観念や先入観を持っていませんか? 〈自社・自店・私は大丈夫だ!〉 そんな風に思っていても、知らず知らずのうちに固定観念や先入観を持ってしまっているかもしれません。 今一度すべてを疑ってみてください。 もしかしたら今までに考え付かなかった商品の使い方や売り方などが思い浮かんで それによってお客様に喜ばれ、売り上げアップにも繋がるかもしれませんよ。