60代以上のアクティブなミセス&シニア向け婦人服・かっこいい作業服・タオルの卸問屋3代目、内田優です。 早いもので今日を入れても残り3日で2014年が終ります。 あなたにとって2014年はどのような年だったでしょうか? しかし毎年思いますが、ホント月日が過ぎるのは早いですね。 さて始めにお知らせです。 当社は年末年始のお休みを下記の通り頂きます。 ============================= 年末年始のお休み 12月30日(火)~1月4日(日) 1月5日(月)午前9時から通常営業 ============================= というわけで、当社は本日で今年の営業が終ります。 2014年最後のブログは素敵な接客のお話しをさせて頂きます。 これはとある新婚夫婦の話しです。

◎記念日に行ったオシャレなお店で…

その夫婦はつい最近結婚一周年を迎え、二人でお祝いを兼ねてちょっとオシャレなお店に ご飯を食べに行ったそうです。そのお店には結婚する前に一度だけ行った事があったそうですが、 その時はお店に対して特別な印象は持たなかったそうです。 ただ雰囲気が良かったのを覚えていたので今回のお祝いで使う事に決めたそうです。 いつもよりもちょっとオシャレをして、二人でお酒を飲みながら特別な時間を過ごし、 店員の方に頼んで写真も撮ってもらったそうです。 もう少ししたら帰ろうか…そう思っていた頃、一人の店員の方が二人のテーブルに近づいて来ました。 心に響く心配りとおもてなしができるお店

◎思いもよらなかった心配り

「これはお店からのサービスです」 店員の方はそう言うと手に持っていたお皿をテーブルに置きました。 見るとお皿にはケーキがのっています。 ケーキにはチョコレートで書かれたメッセージがありました。 『ご結婚記念日おめでとうございます』 どうやら写真を撮ってもらった時に二人と会話をした店員が結婚記念日のことを知り 気を利かせて用意してくれたそうです。 二人はとても感動し特別な日はさらに素晴らしい日になったそうです。 素晴らしい店員さん&お店ですよね。 おそらく多くの場合は結婚記念日だと知った時に 「おめでとうございます」 そう言って終わりではないでしょうか。 話しを聞けば誰でもできそうな気もしますが、本当にできる人やお店は少ないと思います。 来てくれたお客さんのことを真剣に思う心配り、本当に素晴らしいおもてなしです。 それがいくらでもある他の飲食店との差別化、生き残りにもつながるんだと思います。 心に響く心配りとおもてなしができるお店 今年も一年本当にありがとうございました。 新年も宜しくお願い致します。 良いお年をお迎えください。