こんばんは。 小売店と消費者の為に考え、行動する婦人服卸の3代目 内田 優 です。   昨日の信州は雪でした・・・ それも結構な降りで・・・ 完全にナメてました。。。 朝のうちは大した事なかったんです。 「このくらいなら積もらないなぁ」って余裕でいたら・・・とんでもない!! どんどん粒がデカくなって、どんどん積もっていきました(*_*) 数時間の間で30センチくらい積もったんじゃないでしょうか。 そしてそんな日に限って遠出をしてました。 まぁ、信州じゃそんなこともあります。これも経験です。。   さて今日は、目に留まったPOPを一つ紹介します。 それがこちら↓↓ 長くても読んじゃうPOP

◎長いんだけどサラッと読んじゃう

  某大手コンビニで見掛けました。 よくPOPの本に書かれているのは 「できる限り文章は短く」 っていう事です。 確かに言いたい事を短くズバッと書いた方が 目にも留まりやすいと思いますし、見る方も楽です。 しかし、このPOPはどうでしょう。 正直、長いです。 でも私はサラッと読めちゃいました。 コンビニってそんなにPOPがあるわけじゃないので そういう中でこのくらいのものなら読めちゃうんですね。 そういった事を踏まえて、私が感じたこのPOPのポイント☆   ・シンプルな店内ならちょっと長めの文章のPOPも読む気になる ・文章が普段話しをしているような感じで親しみやすい ・文字に強弱があって読みやすい ・文字だけじゃなくて絵があって読みやすさ更にアップ   私はこんな風に感じました。 あなたはどうですか?