こんばんは。 小売店と消費者の為に考え、行動する婦人服卸の3代目 内田 優 です。   今日から2月がスタートしましたね。 2月と言ったら・・・・・・そう!!バレンタインです☆ 2月と言ったら・・・バレンタイン☆ ・ ・・ ・・・   ????? い、いや、私がチョコを求めているからこの話題にしたわけではありませんよ(@_@;) バレンタインを使った販促をしてみてはどうかという話しを このブログを見てくださるあなたへご提案しようと思ったんです!   ある衣料品の小売店ではバレンタイン企画でDMに3ヵ所スクラッチシールを貼って送付したそうです。 「スクラッチ」って、銀の部分をコインで削って当たったり、ハズレたりっていうアレです。↓↓ スクラッチシール で、そのDMの内容は、「一ヵ所コインで削って当たりが出たら店頭でチョコレートをプレゼント♪」というもの。 実はどこを削ってもの当たりが出る仕組みになっていたそうなんです! 考えましたよね~。やっぱりDMを送りつけておいてハズレはないですもんね~(^_^;) そして驚きなのが、このDMの反応率がなんと、「19%」 もあったというのです!! この数字はすごいです!! 東京の某有名デパートの話では、DMの反応率は5%もあれば良い方だと言っていました。   このDMを実際にやってみて20%近い反応率になるかは分かりませんが こういった企画はちょっとゲーム性もあってお客様にも 喜んでいただけるのではないかと思います。 ハズレもないわけだし。 せっかくやってくる季節のイベントなんだから、うまく使って販売促進してみてはいかがでしょうか?? ちなみにこのスクラッチシールは100円ショップでも売っていました! (売っていない100円ショップもありましたが・・・) では(^^)/