こんばんは。
小売店と消費者の為に考え、行動する婦人服卸の3代目 内田 優 です。
今日は春物の売出しを行いました~!!
昨日から来ていただいた方もいたり
案内通り今日来ていただいたり
多くの方にご来店いただきました。
本当にありがとうございます\(^o^)/
陽気もだいぶ暖かくなってきたので
小売店の方もようやく春本番といった感じになってきました(^^)
さて、今日はDMについてです。
DMというと、多くの方はセールの案内や新商品などの
売り込みDMなんかを想像するんじゃないでしょうか。
きっとそのようなDMが一番世の中多いと思います。
そういったDMの中でレスポンス率 (反応率) が一番高いのが
『バースデーDM』 なんだそうです!!
実は私は3月生まれで今月は誕生月なんです。
そんな私のところにもバースデーDMが届きました。
![反応率が高いバースデーDM 反応率が高いバースデーDM](/wp-content/uploads/sites/10/2013-03-01-22.12.37-225x300.jpg)
このDMは日にちを自分で指定して
その一日限りでサービスが受けられるというものでした。
受け取った私の印象は
「他の人は普段通りの値段だけど、私だけ ”特別” サービスを受けられる」
そんなことを感じました。
この ”特別感” がレスポンス率を高めてくれる要因なんだと思います。
ただ、おそらくこのバースデーDMの一番の問題点は
「お客様の誕生日を把握していないお店が多い」
この点ではないでしょうか?
「お客様の誕生日を知らないからうちは難しいなぁ・・・」
そう考えるか、
「今までは誕生日を聞いていなかったけど、これから
ちょっとずつお客様に聞いていこうかなぁ・・・」
そう考えるか、
あなたならどう考えますか??
本気で取り組めば、手間をかけた分お客様は気持ちを感じ取ってくれる・・・
私はそんな風に思っています。