60代以上のアクティブなミセス&シニア向け婦人服・おしゃれな作業服・タオルの卸問屋3代目、内田優です。 雨降りでちょっと肌寒い日があったかと思ったらここ何日かの暑さです。 体調崩されたり、熱中症で倒れないように気を付けてくださいね!

◎お金を掛けている怪しすぎるDM

さて、先日知り合いの家にこんなDMが送られてきたそうです。 徐々に相手を信じさせる、そんなテクニックを使っているDM。 巾着型の袋を使った結構凝ったDMです。 内容はと言うと、枚数にして8枚の大小さまざまなチラシが入っていて、 要するに「左上に載っているペンダントを買うと金運が上がりますよ」というものでした。 徐々に相手を信じさせる、そんなテクニックを使っているDM。 内容は完全に怪しすぎます。私だったら絶対に買いません。 しかしかなりお金を掛けているDMですし、参考になる事があったのでシェアしたいと思います。 このDMではスプーン曲げで有名なユリゲラー氏を大々的に使っています。 いわゆる超能力と呼ばれるもので日本でも大人気だった方ですが 若い方だとご存知ないかもしれませんし、私でも知っているのは名前とスプーン曲げくらいです。 という事はターゲットは私よりももっと上の年齢層。 おそらく50代以上の方がターゲットなんだと思います。 DMの内容はペンダントを買えば、ユリゲラー氏がペンダントにパワーを送り、 そのパワーをもらうと金運がアップするというものです。 これ、普通に考えたら信じませんよね。あり得ない事です。 特にユリゲラー氏をあまり知らない人は信じないはずです。 信じるとすると、当時ユリゲラー氏の超能力に興奮して「すげー!」ってなっていた人だと思います。 さらにお客様の声として実際にこんないい事がありましたって事を載せているんで、 それを読んだ人も信じるようになるかもしれません。 そして、極めつけが「パワーの送信日」です。

◎その日、その時間にパワーが送られる!!

「2015年5月11日午前11時11分」 その時にユリゲラー氏がペンダントにパワーを送ってくれるというものです。 8枚のDMの中には細かい箇所も入れると10ヵ所以上パワーの送信日が書かれていました。 徐々に相手を信じさせる、そんなテクニックを使っているDM。 もちろん私なんかは、「なんだこれ!?」と不信感を相当持ちながら見ていましたが これだけしつこく書かれていると、もしかしたら本当にその時にパワーが送られてくるんじゃないか、 そんな気が薄らとしてきてしまったんです…これです! 徐々に相手を信じさせる、そんなテクニックを使っているDM。 徐々に相手を信じさせる、そんなテクニックを使っているDM。 徐々に相手を信じさせる、そんなテクニックを使っているDM。

◎心理学でも証明されているテクニック

心理学では、 『何の根拠もない事でも何回も何回も伝え続けると徐々に相手は信じるようになる』 という事が実験で分かっているそうです。このDMはまさにその効果を利用しています。 何回も何回もパワー送信日を見せる事で、始めは信じていなかった人でも もしかしたら本当にその時間にパワーをもらえて金運がアップするんじゃ!?となる訳です。 今回のDMは確かに怪しい内容ですが、洋服の販売の時にもこの手法は使えると思います。
  • 「○○さん赤似合うね~」
  • 「○○さんこういうデザインの服似合うよ」
  • 「○○さんすごく素敵」
例えば○○さん本人は始めは全くこんな風に思っていなくても こういった事を伝え続けると徐々にそんな気になってくると思います。 もちろんウソの事じゃいけないと思いますが、 本当にあなたがそう思っているんなら伝え続けてみてください。 相手の方の反応が徐々に変わっていくかもしれませんよ。