婦人服卸売りの3代目、内田 優です。 小売店と消費者の皆様に喜んでいただく為に日々試行錯誤、悪戦苦闘しながら頑張っております! 今日はちょっと風が強かったんですが、過ごしやすい信州松本でした。 …しかし昨日が結構暑かったんです! そんな暑かった昨日、お取引先の小売店内の什器・商品移動のお手伝いをしてきました!

◎一歩踏み出した小売店

このブログ内でも配置換えをすることをオススメしていましたが… ↓↓↓ http://www.uchida-seni.com/?p=3379 http://www.uchida-seni.com/?p=479 「忙しい」、「人手が足りない」、「面倒」、「大変」…などの理由で やられないお店が多いように思います。 もちろん季節の変化に伴う商品の入れ替えなんかは皆さん行っているんです。 しかし、一度そこに置いたら大きくは変えないっていう事が多いんです。 …って偉そうなことを言っていますが、当社でも什器を移動するまでの 配置変えはごくごくたまにしか行っていませんが。。 (ただ、商品の位置を変えることはちょくちょくやっていますよ) そんな中、ある小売店では面倒な事も、大変な事も承知で什器の移動を伴う 配置移動をすることを決めたんです!! そこで私も喜んでお手伝いに行ってきました!

◎大変だったはずが…

普段以上にせっせと掃除をしないといけませんでした。 動かす什器も結構重かったんです。 いつもの作業とは違う動きをしたので疲労もあったはずです。 しかしやり始めると、社長はじめスタッフの皆さんいつもよりイキイキしているんです!! 決して普段がイキイキしていない訳じゃないんですよ! 普段以上にイキイキして見え、お店が変わってくる頃にはキラキラしていました! (↑↑私の目にはそう見えました) スタッフがキラキラ

◎配置移動は店内の雰囲気を変えるだけじゃない

什器の移動や商品の移動は店内の雰囲気を変えますが 働いている方々の雰囲気も変えてくれるんですね~! こういったいい雰囲気は接客にもプラスに働くはずです。 顧客の方にも新鮮さを感じていただけると思いますし、良い事だらけです!! 「忙しい」、「面倒」…そんな “マイナス” の感情を抑え込んで是非一歩踏み出してみてください!! 内田繊維ではそんな前向きなお店を応援&バックアップしていきたいと思っています! 共に頑張りましょう~!!! 内田繊維は前向きなお店の味方です PS.什器の移動は完了しましたが、商品の位置がしっかり決まったわけじゃないので 完成写真は撮らせてもらっていません。。ご了承ください。。