バースデーDMはレスポンス率が高い!?

  こんばんは。 小売店と消費者の為に考え、行動する婦人服卸の3代目 内田 優 です。   今日は春物の売出しを行いました~!! 昨日から来ていただいた方もいたり 案内通り今日来ていただいたり 多くの方にご来店いただきました。 本当にありがとうございます\(^o^)/ 陽気もだいぶ暖かくなってきたので 小売店の方もようやく春本番といった感じになってきました(^^)   さて、今日はDMについてです。 DMというと、多くの方はセールの案内や新商品などの 売り込みDMなんかを想像するんじゃないでしょうか。 きっとそのようなDMが一番世の中多いと思います。 そういったDMの中でレスポンス率 (反応率) が一番高いのが

『バースデーDM』 なんだそうです!!

  実は私は3月生まれで今月は誕生月なんです。 そんな私のところにもバースデーDMが届きました。 反応率が高いバースデーDM 反応率が高いバースデーDM 反応率が高いバースデーDM   このDMは日にちを自分で指定して その一日限りでサービスが受けられるというものでした。 受け取った私の印象は 「他の人は普段通りの値段だけど、私だけ ”特別” サービスを受けられる」 そんなことを感じました。 この ”特別感” がレスポンス率を高めてくれる要因なんだと思います。   ただ、おそらくこのバースデーDMの一番の問題点は

「お客様の誕生日を把握していないお店が多い」

この点ではないでしょうか?

  「お客様の誕生日を知らないからうちは難しいなぁ・・・」 そう考えるか、 「今までは誕生日を聞いていなかったけど、これから ちょっとずつお客様に聞いていこうかなぁ・・・」 そう考えるか、 あなたならどう考えますか??   本気で取り組めば、手間をかけた分お客様は気持ちを感じ取ってくれる・・・ 私はそんな風に思っています。