販促活動アイデア(3) - POPの活用 -

  こんばんは。 内田繊維の 内田 優 です。 皆様のお店ではPOPをお使いでしょうか? スーパーやドラックストアなどではよく見かけますが 洋服を扱っているお店ではそれほど見かけない気がします。 見かけても10代~20代くらいをターゲットにしているお店や 値段だけを書いているところです。 弊社とお取引して頂いている小売店様もPOPを書いているところは少ないのが現状です。 「うちはお客さんの顔もだいたい分かっているし、話しながら接客するから必要ない」 そう言われるところもあります。 その意見も分かります。 しかし、全ての商品をお客様に対して説明できる訳ではないですし、お勧めできる訳でもありません。 そこで活躍するのがPOPです。 必ずお客様の目に留まりやすくなりますし、自分がお勧めをする補助にもなるのです。 POPですべてうまくいくとは言いませんが、接客をするきっかけにもなると思います。 お店の雰囲気によって色々な書き方などあると思いますが、 内田繊維で作っているPOPを一部紹介させて頂きます。 内田繊維では小売店でそのまま使って頂けるようなPOPを考えて お渡ししていますので何枚も同じものを作れるようにパソコンを使っています。 でも本当は手書きで作るのが一番いいと思います!! やっぱり手書きは温かみがありますし、

何より書いた人の思いがお客様により伝わると思います。

確かに手間はかかります。面倒なのも分かります。 しかし、お金もほとんどかかりませんし空いた時間に書けばいいと思いますので ぜひ皆様に挑戦して頂きたいです!! 私どももどういった風に書けばいいか日々思考錯誤しながら勉強しています。 そしてちょっとずつですが作っていますので このブログにもできたものをアップしていこうと思います。 皆様からもご意見、ご感想など頂きながらレベルアップしていきたいと思いますので 一緒に頑張りましょう!!!