お金の使い方であなたの価値が決まる―たらいの法則―

60代、70代、80代のミセス&シニア向け婦人服卸問屋の3代目、内田優です。 今日は一気に暖かくなり、春を感じさせる日になりました。 …と同時に花粉もかなり感じました…。花粉症の私にとってはこれから辛い日々が始まりそうです。 さて、昨日は長野県伊那市で行われている「伊駒考動倶楽部」という勉強会に参加させていただきました。 昨日はなんと伊那商工会会頭サン工業株式会社の川上社長が講師として来ていただけました。 伊那を代表する会社の社長のお話しが聞けるという事でワクワク・ドキドキで行ってきました。 今日はそのお話しの中から一つ紹介したいと思います。

◎たらいの法則

「たらいの法則」って聞いたことありますか? 私は昨日初めて聞きました。 想像してみてください。あなたの目の前に大きなたらいがあります。 そのたらいの中には溢れない程度の水とお金が入っています。 お金が紙幣なのか、硬貨なのか、浮くとか、浮かないとか、そういった細かい事は気にしないでください。 そのたらいの中のお金を自分のところに手繰り寄せようと、腕を奥から手前に引き寄せます。 するとどうなると思いますか? 自分の近くまで来たお金は自分の脇の辺りをすり抜けて行きます。 今度は逆にお金を外に逃がそうと、腕を手前から外に向かって押し出します。 すると一旦外に向かって流れて行ったお金がたらいの縁にあたって、その後自分のところに戻ってきます。 お金の使い方であなたの価値が決まる―たらいの法則―

◎お金の使い方で価値が決まる

この話し面白いですよねぇ。 例えば商売で儲けて自分・自社・自店にお金を貯め込もうとしても、なかなか貯まらずどこかに逃げていってしまう。 逆に儲けたお金を社員や設備、社会貢献の為などに使うと、それが回りまわってまた自分たちに返ってくるって事です。 川上社長曰く、 「人・会社・お店の価値は、お金をどう使ったかによって決まる」 本当にそうですよね。儲けたお金を自分の私利私欲の為だけに使うのと、世の為人の為に使うのとでは周りの人や地域からの評価も変わるはずですからね。 「ガンガン稼いで、ガンガン世の中の為に使う!」これです。 お金の使い方であなたの価値が決まる―たらいの法則― 日本だと「稼ぐ=卑しい」みたいな感じがありますが、世の中の為に使うのであれば「稼ぐ=素晴らしい」って事になりますよね。 私もガンガン稼げるように頑張りたいと思います。 川上社長、貴重なお話しありがとうございました!