60代、70代、80代のミセス&シニア向け婦人服卸問屋の3代目、内田優です。 昨日は勉強会で私が聞いて面白いと思った話、 「何かを習慣化しようとするとき、20秒以内に始められるものは習慣化できる」 という事をお話ししました。 しかし新たに始める事を継続していくのは本当に大変な事です。 そんな大変な思いまでして何で継続・習慣化していく必要があるんでしょうか。 それには2つの理由があると私は考えています。

◎その1 多くの人ができないから自分がやる

人間の一番苦手な事が「継続」なんだそうです。 3日坊主なんて言葉もあるくらいですから、新しく何かを初めてもなかなか続かないのが現実…。 私も過去、何度3日坊主を経験したことか…。3日すら続かなかった事もあります。 きっとあなたも同じような事を経験されているのではないでしょうか。 そういった事から、逆に、長年何かを継続している人はそれだけで周りの目が違ってくると言います。 「自分は継続できなかったけど、この人は〇年も続けている…すごい!!」 となる訳です。信用にも繋がってくるはずです。 もちろん周りの目だけでなく、継続した自分自身にも必ずプラスになっている事があるはずです。 大変でも継続・習慣化した方が良い、その2つの理由

◎その2 無意識に成功に近づくため

人間の行動は
  • 90%…無意識
  • 10%…意識的
と言われているそうです。つまりほとんどが何も考えないで行動しているというわけです。 朝起きて、トイレに行って、歯を磨いて…靴を履いて、駅まで歩いて… こういった事を考えながら行動してる人はほとんどいないと思います。 酔っぱらって記憶がなくなっても、ちゃんと家には帰ってきてますしね。 人間何かを意識をしながら行動すると疲れてしまうため、意識的な行動を敬遠しがちになるそうです。 慣れた事の方が楽に感じるのはそういうことです。 しかし、慣れた事とは今まで通りの事で、それを続けても次第に成果は出なくなっていくはずです。 成功するためには、成功するための考え方が必要になり、成功するための行動も必要になります。 その考え方や行動を習慣化してしまえば、無意識に行っている事が成功に向かっている事になります。 大変でも継続・習慣化した方が良い、その2つの理由 偉そうな事を書きましたが、私もまだまだですので成功するための習慣化をしっかりやっていこうと思います。   PS.3月24日(月)朝9:00~ 新商品入荷の売出しを開催します!! 詳細はまた後日お知らせ致します。 3月24日(月)新入荷商品の売出し開催!