60代、70代、80代のミセス&シニア向け婦人服卸問屋の3代目、内田優です。 昨日は私がよく参加させて頂いている「松本考動倶楽部」という勉強会に行ってきました。 そこで参加者の方とお話しさせて頂いている時に面白い事を教えて頂いたので、このブログでシェアさせて頂きます。

◎「20秒ルール」って知ってますか!?

私は初めて聞いたんですが、これは 「何かを習慣化しようとするとき、20秒以内に始められるものは習慣化できる」 というものなんだそうです。 ちょっと言い方を変えると、やりたいと思っている事の前に20秒以上面倒な事をしないといけない場合、 やりたい事を断念してしまうという事です。 習慣化成功の秘訣☆20秒ルールって何!? 例えば、本を読むことを習慣付けたいと思った時に本が視界に入るところになく、 2階の書斎の本棚に入っていた…なんて事だと本を取りに行くのに20秒以上かかっちゃいますよね。 そうするとおそらく、取りに行くのが面倒になって結果、習慣化できなくなるというわけです。 リビングにいる事が多い場合はリビングのどこか視界に入るところに本を置いて、すぐに手に取れるようにしておかないといけないという事です。 私にこの20秒ルールを教えてくださった方は沖縄音楽に欠かせない三線を演奏されるそうなんですが、 以前はケースに入れたまま部屋に置いていたそうです。そうするといざ練習しようとしてもケースから出すのに 20秒以上かかってしまう…。これではダメだと思い、ケースから出して部屋の壁に掛けておくようにしたんだそうです。 すると練習しようと思った時にすぐに手に取れるので練習回数が増えたとおっしゃっていました。

◎何で習慣化しないといけないの?

思い返してみてください。 この20秒ルールに当てはまるようなケースを経験され、習慣化に失敗したことがある方、結構多いんじゃないでしょうか。人間ある程度強い意志を持ったり、必要に駆られたり、楽しみを持てないと何かを続ける事はなかなかできないと思います。今まであまりしていなかった事をやり続けるんですからね。大変な事だと思います。 では何でそこまでして習慣化しないといけないのかと思われる方もいることでしょう。 それについてはまた次回アップ致します。 習慣化成功の秘訣☆20秒ルールって何!?