60代以上のアクティブなミセス&シニア向け婦人服・おしゃれな作業服・タオルの卸問屋3代目、内田優です。 気温を見るとまだまだ寒いなぁと思うわけですが、日差しが徐々に暖かくなり 松本でもちょっと春を感じるようになってきました。 日向ぼっこをしていたネコたちも気持ち良さそうでした。 生地の強さ、丈夫さを求める方にオススメのリップストップ素材 さて、今日はおしゃれで機能的な作業服の紹介です。

◎ライダースジャケットのように見えるけど実は高機能の生地を使った作業服

生地の強さ、丈夫さを求める方にオススメのリップストップ素材 こちらのジャケット、一見ライダースジャケットのようなデザインですが歴とした、おしゃれな作業服です。 ただ、このジャケットでオススメしたいところはデザインではなく、使っている生地です。 この生地は「リップストップ」と呼ばれるものです。 生地の強さ、丈夫さを求める方にオススメのリップストップ素材 リップ(rip)…裂ける ストップ(stop)…止まる という訳からも分かると思いますが、この生地は万が一裂けた時も それ以上裂け目が広がらないという優れものです。 写真では分かりづらいかもしれませんが、薄らと格子状の線が入っているのが見えますでしょうか。 この線に繊維が縫い込まれているので、裂け目が広がらないという構造になっています。 リップストップ素材は作業服ではあまり見かけない生地ですが、登山用のウエアやバッグ、 軍や警察などでも採用されている程、機能性の高いものなんです。 (この作業服で使っている生地と同じものが使われている訳ではありません)

◎丈夫さを求めた社長が選んだのがリップストップ素材だった

以前、とある会社の社長さんから作業服のご要望をいただきお話しを伺った時です。 その会社は作業で山の中に入らないといけない事がよくあるそうです。 山の中には折れて尖っている枝があったり、どんな菌を持っているか分からない蚊がいたり、 毒を持った蛇がいたりと危険がいっぱいです。その為半袖やハーフパンツなどはもってのほか。 真夏でも生地が厚くて丈夫な服を着ていないとダメなんだそうです。 その社長さんが「こんなの」と言って見せてくれたのがリップストップ素材を使った服でした。 ちなみにこの時見せていただいたのは、アメリカの特殊部隊や世界中の軍、警察などでも 採用されているという、見るからに頑丈そうなシャツとパンツでした。 「値段が結構高いから同じものをスタッフみんなに支給する訳にもいかないんだよね…。 だからこんなような強くて丈夫な生地のもので何かない??」 そういったお話しでした。 残念ながら、この時はこのリップストップ素材の商品が出ていなかったので 別の素材で丈夫な生地のものを選んでいただきました。 しかし、長年現場に出られている社長さんが選んだものがリップストップ素材だったので、 その事からも機能性が大変優れている生地だという事はご理解いただけると思います。 とにかく、生地の強さ、丈夫さを求めている方にはオススメしたい商品です。 しかも見た目もおしゃれですしね。   PS①.このジャケットのように機能面にもおしゃれさにもこだわった作業服のお問い合わせは下記までどうぞ。 E-mail: info@uchida-seni.com TEL:0263-32-4404 内田繊維株式会社 担当:内田 優(ウチダ マサル) PS②.同じ生地を使った商品には ジャケット 生地の強さ、丈夫さを求める方にオススメのリップストップ素材 カーゴパンツ 生地の強さ、丈夫さを求める方にオススメのリップストップ素材 レディースジャケット 生地の強さ、丈夫さを求める方にオススメのリップストップ素材 レディースカーゴパンツ 生地の強さ、丈夫さを求める方にオススメのリップストップ素材 上のような4型あります。 気になる方は是非お問い合せください↓↓↓ E-mail: info@uchida-seni.com TEL:0263-32-4404 内田繊維株式会社 担当:内田 優(ウチダ マサル)