60代以上のアクティブなミセス&シニア向け婦人服・かっこいい作業服・タオルの卸問屋3代目、内田優です。 今日は作業服についてのお話しです。 まずこちらの写真、以前にもこのブログで見ていただいた事があったジャケット。 機能性とカッコ良さを合わせ持つポケットの秘密 見本も兼ねた私の私物ですが、今日はこのジャケットのポケットに注目したいと思います。

◎ポケットに入らない事もある「野帳」

この写真では左右の胸に一つずつフタが付いたポケットがあるのと、 向かって左側にはファスナーが付いたポケットもあります。(赤の矢印) このファスナー付きのポケットに隠された機能があるんです。 私も作業服を取り扱うまではその存在を知りませんでしたが 現場作業を行う方々はよく「野帳」と呼ばれる手帳を使われるそうなんです。 その野帳、よく文房具店などで見る一般的なポケットサイズの手帳に比べてちょっと大きいんです。 サイズで言うと大体タテ165mm×ヨコ95mmくらいの大きさです。 ワイシャツのポケットには大きすぎて入らないサイズです。 横幅はもしかしたら入るかもしれませんが、縦が間違いなく入りません。 これは作業服でも同じように縦が入らないものもあると思いますし 実際、写真のジャケットでもフタが付いているポケットでは入らないんです。 考えてみると、作業をしている時に小さい手帳にチマチマと文字を書くのは 大変でしょうから、ちょっと大きくするのも納得はしますよね。 そんな時にファスナー付きポケットの出番です。

◎野帳がスッポリ入るポケット

このジャケットの裏側を見てみると、分かりずらいかもしれませんが結構深さがある作りになっています。 機能性とカッコ良さを合わせ持つポケットの秘密 このポケットに野帳を入れてみると…あっ、私は野帳を持っていなかったので 段ボールで作った野帳のサイズ見本を使います。 改めて入れてみると…スッポリ入ります。 機能性とカッコ良さを合わせ持つポケットの秘密 ファスナーもちゃんと閉まります。 機能性とカッコ良さを合わせ持つポケットの秘密 中はこんな感じになっています。 機能性とカッコ良さを合わせ持つポケットの秘密 野帳を使う方にとっては助かる機能ポケットではないでしょうか。

◎もちろん忘れていない“カッコ良さ”

ちなみに、野帳が入るサイズのポケットをこの写真のフタ付きポケットのように 上から張り付ける作りにすると結構デカく目立つようになります。 するとどうなるのか…。カッコ悪くなります。 そこでこのジャケットのメーカーでは見た目には分からないように、ファスナーを付けて 内側にポケットの袋を付けるような作りにしています。 機能的にも見た目にもこだわったカッコいいジャケットですね!   PS.このジャケットのように機能面にもカッコ良さにもこだわった作業服のお問い合わせは下記までどうぞ。 E-mail: info@uchida-seni.com TEL:0263-32-4404 内田繊維株式会社 担当:内田 優(ウチダ マサル)