チャンスを掴む為に必要な事、それはアンテナ!?

婦人服卸問屋の3代目、内田 優です。 小売店と消費者の皆様に喜んでいただく為に日々試行錯誤、悪戦苦闘しながら頑張っております! 信州は例年に比べ10日~2週間くらい早く梅雨が明けてしまいました。 ニュースでも取り上げられていますが、梅雨が明けたと同時に猛烈な暑さですね。。 この暑さにしっかり負けている私です…。 あなたは体調崩していないですか? さて、ちょっと前の話しになりますが、とある方の講演会に行ってきたんです。 この講演会のお話しの中で一番私の心に刺さった言葉を今日は紹介します。 それがコチラ↓↓

『色んな事を考えて、常にアンテナを張り巡らせておく』

よく「何か良いことないかなぁ」って言っている人を見掛けませんか? 私は最近でこそあまりこの言葉を聞きませんが、何年か前はちょくちょく聞いていました。 もちろん気持ちは分からないでもないです。 ボーっとしていて何か良いことがあったら最高ですよね! 商売でも同じです。特に何をやった訳でもないのに儲かったらこんなに楽な事はありませんよね! しかし、お分かりだと思いますが、何もしないで儲かったり、良いことがある、 そんな事はなかなかありません!むしろ無いと思っていた方がいいです。 もしあったら、詐欺かもしれませんから注意してくださいね! そこで必要な事が、チャンスを掴む為に色んな事を考えて、アンテナを張っておくことです。 そんなにバンバン来るわけでもないチャンスを掴む為には、やはり準備が必要という事です。 チャンスを掴むためにはアンテナが必要

野球の守備も商売も同じ

例えば、野球の守備。 守っている野手はバッターが打つ時にはただ立っているのではありません。 ・バッターはどっちに打つのが得意なのか ・どういうスイングをするのか ・味方のピッチャーはどんな球を投げるのか ・バッターがその球を打った場合どんな打球が、どの方向に行く可能性が高いか… そんな事を考えながら打った球を捕る準備を必ずしているはずです。 商売も野球の守備も同じ 商売や仕事でも全く同じで、いつ来るかも分からないチャンスを捕る為には 自分の仕事の可能性や方向性を考えながら、チャンスが来た時に 素早く行動に移せるように常に考えを巡らせ、アンテナを張っておかないといけません。 もちろん商売や仕事の場合は考えを巡らせるだけでなく 行動もしながらアンテナを張らないといけないと思いますが。 …なんて、偉そうな事を書いてしまいましたが私もまだまだです。 まだまだまだまだまだまだまだ…………くらいまだまだです。 ですので、このブログを読んで共感してくださる方と共に成長できたらなぁと思っています。 共に頑張りましょう!!!