婦人服卸問屋の3代目、内田 優です。 小売店と消費者の皆様に喜んでいただく為に日々試行錯誤、悪戦苦闘しながら頑張っております! いや~、連日本当に暑い日が続いていますね。。 皆様夏バテしていないでしょうか!? さて、今日はミセス向けの洋服屋でも使えそうな“本屋”での販促を紹介します。 それが、『おすすめコーナー作り』です!

◎おすすめコーナーを作る事のメリット

私は時間がある時などちょくちょく本屋に行くんですが 店舗によって、並べ方、見せ方、コーナーの作り方など様々です。 ただ、やっているところはかなり凝ったことまでやっているし やっていないところはだた本を並べているだけ、といった感じです。 私が思うおすすめコーナーを作る事のメリットは…
  • お客様にお店のおすすめをアピールしやすくなる
  • お客様に目を留めてもらいやすくなる
  • お客様の潜在需要を掘り起こせるかもしれない
こういったところだと思います。 お客様の好みだけに委ねるのではなく、お店側からのおすすめを お客様にお伝えすることで、お客様自身の興味も変わるかもしれませんからね。 とある本屋では下のようなコーナーの展開をしていました。 本屋に学ぶおすすめコーナーの作り方 本屋に学ぶおすすめコーナーの作り方 本屋に学ぶおすすめコーナーの作り方 本屋に学ぶおすすめコーナーの作り方 本屋に学ぶおすすめコーナーの作り方 一番上の写真なんかは結構凝ったPOPを作っていますが 他の写真はそんに凝った事はしていません。 同じ種類の本をまとめて、他とはちょっと違った置き方をしている そんな感じですが、それだけでも十分目に留まりやすくなっていると思います。 下2枚のコーナーに使っているのは家庭で使っていそうなテーブルですしね。 それではこの本屋のコーナー作りをどうやってミセス向けの洋服を扱っているお店に活かしますか? ちょっと考えてみてください……

◎ミセス向けの洋服屋ではどんなコーナーが作れる!?

どうですか?何か思いつきましたか? 私が思いついたのは
  • 色でおすすめコーナーを作る
  • 素材でおすすめコーナーを作る
  • デザインでおすすめコーナーを作る
  • 形でおすすめコーナーを作る
  • 着こなし方でおすすめコーナーを作る
  • あなたのおすすめ商品でコーナーを作る
こんな感じですが、アイデアしだいで色んなコーナーが作れると思います。 何か特別な事をしなければ、コーナーを作ること自体は“タダ”でできると思いますので もし、あなたのお店でこういったコーナーを作っていなければ ぜひ、ぜひチャレンジしてみてください!!