こんばんは。
小売店と消費者の為に考え、行動する婦人服卸の3代目 内田 優 です。
先月このブログで紹介したバレンタイン企画。
DMにスクラッチシールを貼って郵送し顧客の方にその部分を削ってもらいます。
当りが出たら店頭でチョコレートをプレゼントするというものでした。
↓↓↓
http://www.uchida-seni.com/?p=2836
![チョコレートプレゼント企画♪ チョコレートプレゼント企画♪](/wp-content/uploads/sites/10//68153223_665dbdf47d-300x292.jpg)
タネを明かせば全部当りになっているというものなんですが
お客様にとってもちょっとゲーム性があって面白いんではないかと思って
取引先の小売店の方にもご提案していたんです。
その中でいち早くその企画をやると決めて実行したお店があったんです!
そしてそのお店でのこの企画を行った結果を教えていただきました。
DMを持って来店してくださったお客様の反応率が
なんと・・・・・・・
25%!!!!!
とんでもない数字です!!!
某デパートで出すDMの反応率は5%もいけば良い方だと言っていましたので
それに比べるとなんと5倍の数字です!!
そのお店でもいつものDMよりも反応が良かったそうです。
ご提案した私も本当に嬉しかったです\(^o^)/
で、このような嬉しい結果が出た要因も考えてみたんです。
①軽いゲーム性があったところ
②お店に行けば必ずチョコがもらえたところ
③バレンタイ間際でテレビの特集やCM、チラシなどでチョコがお客様の
イメージに刷り込まれていたんではないか・・・というところ
以上の3点がこの企画の成功ポイントだと思いました。
特に個人的には3番目のポイントが一番気になりました。
季節のイベントや流行のものに便乗すると
自分たちが宣伝しなくてもメディアなどで勝手に取り上げてくれるんです。
![季節にイベント&流行に便乗☆ 季節にイベント&流行に便乗☆](/wp-content/uploads/sites/10//a1180_002088-300x198.jpg)
これを使わない手はありませんね!!!
当社でも季節のイベントや流行をもうちょっと意識して
これからもどんどん企画をご提案していきたいと思いまーす!!